咬み合わせの重要性

健康の基盤は正しい咬み合わせです

お口の中では、上下の歯が正しく咬み合うことで機能を果たしています。咬み合わせは、お口の機能はもちろん全身の健康の基盤になるとても重要なものであり、咬み合わせが悪いと、さまざまな問題につながるのです。しかし、「咬み合わせが悪い」ことに自覚症状はあまりありません。

大阪市城東区、緑橋駅すぐの歯医者「なかがわ歯科医院」ではすべての治療について、ただ悪いところを治すのではなく、咬み合わせをしっかりふまえ口腔内全体を考慮した治療を行っています。咬み合わせに気になるところがあれば、一度当院までご相談ください。

咬み合わせが重要な理由

咬み合わせが悪いと、食べ物がしっかり咬めないだけでなく、咬む力がかかるバランスが悪いことで顎や顔をゆがませ、さらには全身にまでゆがみを招くなど、さまざまなトラブルを引き起こしてしまいます。それだけ、咬み合わせは重要なものなのです。

【咬み合わせが悪いことで起こる体の不調】

• 不安やイライラがつのる
  • 心のバランスが乱れる  など
咬み合わせが悪くなる原因

咬み合わせが悪くなる原因には、もともとの歯並びの乱れのほかに、歯ぎしりや食いしばり、頬づえ、うつぶせ寝などの日ごろの何気ないクセが考えられています。また、「被せ物が取れてそのままにしていた」「むし歯ができたが治療を先延ばしにしている」「歯が抜けて放置している」なども原因になります。

しかし、咬み合わせが悪いこと自体を自覚していない方はとても多く、その原因にも気づいていないケースが少なくありません。ここに挙げた原因に思い当たるものがある方は、適切な治療を受け、咬み合わせを改善させることをおすすめします。

咬み合わせ治療法について

当院では咬み合わせを改善する治療法として、補綴(ほてつ)治療や矯正治療、運動療法、スプリント療法などをご用意し、患者様のお口の状態に合ったものをご提案しています。咬み合わせは、一度の治療で治るものではなく、定期的にメインテナンスを受け、咬み合わせのチェックや調整を継続することが必要です。

正しい咬み合わせは、一生の財産になります。咬み合わせを意識し、問題があれば改善するための治療を受けましょう。