親知らずが痛い、顎が痛い

親知らずが痛い、顎が痛い(口腔外科)

顎関節症・親知らずに対応します

「顎が痛い」「カクカク鳴る」といった症状が現れる顎関節症(がくかんせつしょう)や、激しい痛みの原因となることもある親知らず。これらの治療は口腔外科で対応しています。

大阪市城東区、緑橋駅すぐの歯医者「なかがわ歯科医院」では、むし歯歯周病といった一般的な歯や歯ぐきの治療はもちろん、お口全体や顎までトータルで診察を行い、それぞれのバランスや関係性をふまえた治療を行っています。お口の中、お口まわりで気になることがあれば、お気軽に当院にご相談ください。

顎関節症かもしれません

「口を開け閉めすると顎がカクカク鳴る」「口を大きく開けられない」「口を開けると痛い」といった症状がある場合、顎関節症になっている可能性があります。顎関節症を放置すると、肩こりや頭痛、また倦怠感(けんたいかん)や不眠など、全身にさまざまなトラブルを招くことがあります。

しばらく様子を見ていても症状が治まらない場合には、放置せず、一度当院にご相談ください。

顎関節症の原因

顎関節症の原因を特定するのは難しいといわれていますが、考えられるものとしては、以下のものがあります。

• 噛み合わせの不具合
  • 歯ぎしり
  • 噛みしめ
  • 事故による衝撃 など

顎関節症の治療

当院では顎関節症に対して、おもにマウスピースタイプの装置「マウスガード」を用いた治療を行っています。

就寝時に装着するマウスガード~ナイトガード~

歯ぎしりや噛みしめは、とくに就寝時に起きやすいものです。そこで寝るときにプラスチック製のマウスガードを装着して、歯や顎にかかる負担を軽減することで、顎関節症の症状をやわらげます。

親知らずの治療について

むし歯ではなく、奥歯が痛む場合、それは親知らずが原因となっている可能性があります。親知らずは、永久歯がすべて生えそろってから、奥歯のさらに奥に生えてくる歯のこと。かつては通常の奥歯として使われていた歯ですが、顎が小さくなってきている現代人には生えるスペースがなく、横を向いたり斜めになったりして生えてきます。

そのため、隣り合う歯やお口のなかで接触し、激しい痛みを生むことがあります。また、食べカスがはさまりやすくむし歯や歯周病になりやすかったり、強い力で手前の歯を押して歯並びを乱したりするなど、トラブルを招きやすいのが特徴です。

なかには、正しい向きできちんと生えてくる親知らずもありますが、それは少数です。トラブルを引き起こすケースが多いため、抜歯が必要だと考えたほうがいいでしょう。痛みをがまんせず、お早めに当院にご相談ください。

そのほかの口腔外科治療

当院の口腔外科では、次の治療にも対応しています。

歯牙移植

親知らずなどの不要となる歯を、歯を失った部位に移植する治療。自分の歯を用いるため、拒絶反応を起こしにくいというメリットがあります。保険が適用される治療ですので、インプラント治療のような高額な費用はかかりません。

歯根端切除術

歯の神経の治療「根管治療」を行った後、歯根が再び感染して根の先に膿がたまることがあります。その膿の部分だけを、外科手術によって取り除く方法です。

マウスガードの効果とは~スポーツマウスガード~

体をぶつけ合う激しいスポーツでは、衝撃によってお口の中が切れてしまったり、歯が折れてしまったりすることがあります。そういったことからお口を守る役割を持つのが、スポーツマウスガードです。

また、スポーツで力を発揮するときには、人は奥歯を強く噛みしめているもの。それによって歯や顎の骨には、大きな負担がかかります。スポーツマウスガードは、その負担の緩和にも役立っているのです。

当院では、スポーツマウスガードも扱っていますので、どうぞお気軽にご相談ください。

スポーツマウスガードの効果
  • 歯の折れ、抜け、摩耗などからの保護
  • 唇やお口のなか、お口まわりのケガの防止
  • 顎、顎関節への衝撃の緩和

• 相撲
  • レスリング
  • スノーボード など

お口の中はもちろん、顎などお口まわりについてのお悩みは、すべて当院にご相談ください。一人ひとりに合った適切な治療をご提案します。

診療のご予約はこちらなかがわ歯科医院 電話:06-6962-1400